ブロックパレット
プログラムを組(く)み立(た)てるブロックが種類(しゅるい)ごとに集(あつ)まっている。
プログラムエリア
ブロックを組(く)み立(た)ててプログラムをつくる場所(ばしょ)。
ステージ
プログラムを動(うご)かして見(み)る場所(ばしょ)。
スプライトのリスト
プログラムをつくるキャラクターなどの素材(そざい)をえらぶ場所(ばしょ)。
これはプログラミングで作ったゲームだよ!
エンタをキーボードの矢印(やじるし)キーで左右に動(うご)かしてボールをおとさないようにキャッチするよ!
チャレンジタッチでは、コントローラーを使(つか)おう!
時間内(じかんない)にボールをおおくキャッチできた人が勝(か)ちだよ。