自由研究部門受賞作品
1年生
テーマ
ぼくが わたしが みつけた いきものの かんさつカード ~だいはっけんした ことを え に かこう~
選考基準
- ①生きもののつくりやしくみの特徴をとらえられている。
- ②感じたことを思いのままにかき、生きもののいきいきとした様子が表れている。
山中 理功 さん(愛知県)の作品
「ヤドカリ」

- 「ミヤマクワガタのメスとノコギリクワガタのメス」 福地 暁人さん(栃木県)
- 「オニヤンマ」 武藤 楓佳さん(千葉県)
- 「クマゼミ(メス)」 小川 つむぎさん(奈良県)
- 「さわがにのおかあさん」 重田 澪玖さん(愛知県)
- 「くも(ハエトリグモ)」 稲葉 琉さん(神奈川県)
- 「すだち」 石本 望結さん(徳島県)
- 「あめふらし」 服部 真凪さん(兵庫県)
- 「ダンゴムシのからだのひみつ」 遠田 迅さん(山形県)
- 「ワラジムシとダンゴムシ」 佐藤 永菜さん(千葉県)
- 「アカハライモリ」 厚地 颯太さん(熊本県)
2年生
テーマ
ぼくが わたしが 見つけた 生きものの かんさつカード ~大発見した ことを 絵に かこう~
選考基準
- ①生きもののつくりやしくみの特徴をとらえられている。
- ②感じたことを思いのままにかき、生きもののいきいきとした様子が表れている。
大塚 史翔 さん(東京都)の作品
「ダンボールの中にあったサツマイモ」

先生
暗いダンボールの中でも元気に芽を出しているサツマイモを見つけたときのおどろきが伝わってきます。ぐんぐんのびた芽が生き生きと表現できています。芽の先を拡大したら小さな葉がかくれていたことをよく発見しましたね。芽の元がサツマイモのにおいがするなんて、私は知りませんでしたよ。太陽の光がない暗いところでも、おいもの栄養でちゃんと芽を出すこと、不思議に思ったことの答えを見つけたことが素晴らしいです。
- 「ヘラクレスオオカブトのよう虫」 調子 晴貴さん(群馬県)
- 「アボガド」 池田 壮次郎さん(滋賀県)
- 「アカハライモリ」 大沼 奏太郎さん(埼玉県)
- 「カタツムリ」 横田 千瑛さん(愛知県)
- 「ウツボカズラ」 大曽根 維見さん(茨城県)
- 「アカハライモリの天気よほう!」 石川 裕都さん(奈良県)
- 「くり」 石井 陽菜さん(茨城県)
- 「ハイビスカス」 宇陀 怜香さん(東京都)
- 「もうすぐカエル」 石本 清嗣さん(広島県)
- 「トノサマバッタのたまごと赤ちゃん」 山岸 陽南斗さん(大阪府)
3年生
テーマ
きみの不思議調査 ~なぜ・どうしてと思ったことを調べよう~
選考基準
- ①自分がふしぎに思ったことをテーマに選んでいる。
- ②「調べたいと思った理由→予想→調べ方(実験・観察、調査の方法や計画)→結果→わかったこと」という流れで
まとめられている。 - ③結果から自分なりの発見ができている。
平田 瑛都 さん(神奈川県)の作品
「さい強!? おせんたくマン『日光』」

先生
弟の食べこぼしから調べたいことを見つけ、調べることができました。実験では、6種類の食べこぼしを洗たくして、調べることができました。変化が少なくなってきた1週間で実験を終わらせずに、1か月間という長い期間をかけて調べることができたことも良い研究になりました。これからも身近なことから疑問をもって調べることを大切にしていってください。
桑原 梛月 さん(神奈川県)の作品
「バスの本数が減ったのはなんで?
横浜市営バスの減便問題」

先生
毎日の通学に利用するバスの本数が減ってしまったという「困ったこと」を対象に、その原因と解決策について調べ考えた、切実な社会問題にちょう戦した研究です。図書館で資料にあたり、さらに関係者へ聞き取り調査を行いながら、「2024問題」の人手不足がなぜ起きるか、どう解決されるか、事実に基づき考察しています。研究を通じて、現場でけん命に働く人々への共感が深まっている点も素晴らしいです。
手呂内 美緒 さん(神奈川県)の作品
「ゴムの力を知ろう」

先生
理科の学習で実験したことから次に調べたいことを考えることができました。実験では、5回の実験をしてその平均から結果をまとめることができています。輪ゴム1本での実験結果から輪ゴムを2本や3本に増やす実験に発展させたことも素晴らしいです。また、ゴムがさまざまな環境でのび方がちがうことを調べることができました。これからも学習したことから新たな疑問をもって調べてください。
- 「植物の成長にはなにがひつようなのか」 北林 俊思さん(千葉県)
- 「水の中のあわのナゾ」 橋本 花さん(石川県)
- 「音のふしぎ 楽きのふしぎを調べよう!」 中右 泉さん(千葉県)
- 「なぜオケは向きによってういたりしずむのか」 木ぐれ 芹果さん(群馬県)
- 「ランドセルはどうしてあの形なのか」 佐藤 俐月さん(愛知県)
- 「ファンタアイスを作る!!」 田所 椿さん(滋賀県)
- 「50cm走一番はだれだ? ~甲かくるいの歩き方くらべ~」 門井 慎次朗さん(中国)
- 「ティッシュのチカラ No.1はどれだ!?」 松倉 晴大さん(千葉県)
- 「風の流れの作り方」 谷 颯希さん(愛知県)
- 「タワーについての研究 ~電波と雷~」 宮治 碧生太さん(愛知県)
4年生
テーマ
きみの不思議調査 ~なぜ・どうしてと思ったことを調べよう~
選考基準
- ①自分がふしぎに思ったことをテーマに選んでいる。
- ②「調べたいと思った理由→予想→調べ方(実験・観察、調査の方法や計画)→結果→わかったこと」という流れで
まとめられている。 - ③結果から自分なりの発見ができている。
菊野 日菜子 さん(大阪府)の作品
「お祭りで役に立つ!!
スーパーボールの最強のすくい方!!!」

先生
最強のすくい方はどうすればよいか、と調べて終わるのではなく、そもそも水にぬれても強そうな紙はどれだろう、と問題を発展させて追究を進めているところが素敵です。重ねた実験の回数が1000をこえるというねばり強さもたいしたもの。最後に、なぜ全部ぬらした方がすくえるのか。水に対する紙の強さはどう決まるのか。残った疑問に今後ぜひちょう戦してください。
江成 達哉 さん(茨城県)の作品
「曲がるかな!? 戻るかな!?
ひまわり大調査」

先生
ヒマワリは上に向かって成長するという常識に疑問をもち、植木鉢をたおすとくきが曲がるのではないかと研究を始めました。たおしたヒマワリは1週間後くきが90°曲がり上に向かって成長しました。さらにたおしたはちを元にもどすとくきは先たんだけ曲がり上方へ成長しました。実験の結果、ヒマワリは日の光の方に成長するという性質を見つけました。植物に愛情を持ちよく探求しています。探求の方法も科学的に適切で、すぐれた研究です。
- 「ぼくとカビの43日」 竹内 新さん(千葉県)
- 「ソーラークッカーの温度の変化」 漆原 聡さん(千葉県)
- 「ヤンバル旅行を通したぼくの考え」 遠藤 聡人さん(東京都)
- 「めざせ金メダル!! ~1番遠くに飛ぶのはどれだ?~」 斎木 菜緒さん(栃木県)
- 「『給食で一番使われている食材を調べると給食のヒミツが見えてきた!?』」 井上 永梧さん(兵庫県)
- 「ダンゴムシの歩き方」 入倉 光さん(東京都)
- 「国旗のふしぎ」 福田 征史朗さん(東京都)
- 「理想のスライムをもとめて…」 井原 若葉さん(大阪府)
- 「手作りリコーダーにちょうせん!」 田﨑 愛陽さん(大阪府)
- 「しゃっくりのふしぎ」 高嶺 直人さん(沖縄県)
5年生
テーマ
きみの発見調査レポート ~興味をもったことを調べてレポートにまとめよう~
選考基準
- ①選んだテーマの目的や動機がはっきりしている。
- ②「目的→予想・仮説→調べ方(実験・観察、調査の方法や計画)→結果→考察」の流れができている。
- ③自分の興味・関心や身近な生活、地域の自然や社会の問題などに結びつけて考えられている。
- ④結果から、自分なりの考えや提案が書けている。
- ⑤人に伝わるようにわかりやすく表現できている。
岩井 颯汰 さん(愛知県)の作品
「水中での重さの変化
~何mLのうきわでぼくはうくのか~」

先生
水から出るときの体の重さ、そこから出発して、ふ力(ものをうかせる力)を発見していきました。手作りのはかりで重さをはかっていく実験が素晴らしい、よく工夫できました。1円玉をおもりにしたのも正確な測定につながりましたね。ペットボトルの中身を水、砂、オリーブオイルと3種類で確かめて、共通したきまりを見つけました。最後のお風呂でうかんだところ、研究の成果を実感していてこれぞ自由研究です。
古家 碧人 さん(鳥取県)の作品
「宇宙に生命はいるのか?
~アストロバイオロジーはじめの一歩~」

先生
宇宙生命体はだれもが興味しんしんで謎だらけ。そのアストロバイオロジーに挑戦して、生命存在の可能性調査や研究者インタビュー、酵母菌を使っての実験など、ワクワクする研究です。将来の活躍を期待される作品です。
- 「いろいろな虫のあしの形」 井上 櫂斗さん(静岡県)
- 「線香花火の研究 ~線香花火を長く楽しむためには~」 向井 ひかりさん(愛知県)
- 「にじ色の花を作る」 高島 奈々恵さん(愛知県)
- 「発芽と光の関係」 望月 玲愛さん(静岡県)
- 「ヨーグルト研究所 ~迷わないヨーグルト選び~」 菊地 舞彩さん(東京都)
- 「ふわふわでおいしいホットケーキの作り方を探す!!」 栗原 和奏さん(大阪府)
- 「ぼくの藍染め体験」 澤村 陽貴さん(静岡県)
- 「ぼくにとっての栄養と体調」 屋比久 楽生さん(沖縄県)
- 「どうしたら良く飛ぶ紙ヒコーキになるの?」 清水 響真さん(静岡県)
- 「日本にも時差はあるのか??」 返見 俊幸さん(京都府)
6年生
テーマ
きみの発見調査レポート ~興味をもったことを調べてレポートにまとめよう~
選考基準
- ①選んだテーマの目的や動機がはっきりしている。
- ②「目的→予想・仮説→調べ方(実験・観察、調査の方法や計画)→結果→考察」の流れができている。
- ③自分の興味・関心や身近な生活、地域の自然や社会の問題などに結びつけて考えられている。
- ④結果から、自分なりの考えや提案が書けている。
- ⑤人に伝わるようにわかりやすく表現できている。
鈴木 偉心 さん(茨城県)の作品
「カタツムリを徹底的に観察!
~知って欲しい6つの秘密~」

先生
カタツムリについて食べ物、身体能力、学習能力、その他の視点からくわしく調べ、生き物としてのカタツムリ像を明確にしようとしています。食べ物は小松菜、サニーレタス、バナナ、ササミなどを好み、さらに運動能力や学習能力ももち、人間のように思考力があるのではないかと考えました。調べ方は科学的であり、適切な実験からデータを得て妥当な結論に達しており、大変すぐれた研究です。
山田 陽斗 さん(愛知県)の作品
「ライトフライの対応策の研究」

先生
ライトフライのほ球に関わる疑問から出発し、フライ球のき道の特性、自分のほ球はん囲に関して科学的に検証することができました。き道の頂点と放物線を見出して落下点を予測したこと、だん道の高低によるとう達時間の違い、自分が動けるはん囲の割り出しをデータに基づいて分せきできています。そして、実際の打球に対する対処方法の考察が大変すばらしいです。この研究を生かして、名ライトを目指してください。
- 「風せんひこうきをながくとばしたい」 白井 秀河さん(岐阜県)
- 「高圧ペットボトルにはたらく張力の研究」 疋田 濯さん(山梨県)
- 「心って何だろう? ~なぜ僕は手に汗を握り、胸がドキドキするのか~」 杉浦 遥人さん(愛知県)
- 「見つけちゃったよ!愛犬のヒミツ!パート3」 伊藤 里奈さん(埼玉県)
- 「未来の私の子ども DNA設計図を作ろう」 楠元 美虹さん(大阪府)
先生
沖縄の海で見つけたヤドカリをよく観察してかいています。体のつくりで不思議に思ったことを問いにして、それに答えるかたちでのまとめ方がじょうずです。おなかのやわらかさを感じるなど、素直な表現もいいですね。