環境部門受賞作品
3年生
テーマ
発見!エコほうこく!
~きみのまわりで見つけた、いいなと思った環境への取り組みや、守りたいと思った環境について、
調べたことと、感じたことを教えてね~
選考基準
- ①どんなテーマを見つけたのか、どうしてそのテーマに注目したのかなど、着眼点が自分らしくユニーク。
- ②テーマに対して自分なりの気づきや考えをもち、調べる前よりも、環境に対する思いを深めている。
- ③レポートの表現のしかたに自分らしさが出ている。
小泉 佑奈 さん(静岡県)の作品
「風船実けん!風船は地きゅうにやさしいのか?」

場﨑 晴太 さん(神奈川県)の作品
「ぼくの家のかきの木のやくわり」

先生
家の庭にある柿の木。この一本の木から環境を考えています。落ち葉は虫のエサやかくれがになり、植物の肥料になっている、葉は日かげを作り温度を下げているなど多くの視点で環境との関わりを見つけているのがすばらしいです。これからも、生活の中にかくれている環境を見つけ出してください。そして考え、実せんしていってください。
- 「リサイクルできるかな~ゴミとしげんゴミをわける~」 内藤 啓汰さん(大阪府)
- 「だんボールはリサイクルのゆうとう生」 松下 芽生さん(静岡県)
- 「ぼくが使う1日の水のりょう」 宮澤 武さん(東京都)
- 「高速道路がすぐとなりの住宅街の公園で大発見! ニホンザリガニ」 川合 佑真さん(北海道)
- 「ハワイのカメから学んだこと」 榊原 慧さん(千葉県)
- 「使いおわった服はどうなる?」 上村 碧馬さん(兵庫県)
- 「みだが原の自ぜん」 桔梗 遥仁さん(神奈川県)
- 「発芽実けん」 徳永 大和さん(大阪府)
- 「千羽づるのその後」 稲垣 健さん(千葉県)
- 「『サステナブル』な小物入れを作ろう」 島田 美怜さん(島根県)
4年生
テーマ
きみのエコ活動報告≪地球環境のために取り組んだこと≫
~きみが今までに取り組んだり、まわりの人にも広めたいと思うエコ活動について、
調べたことや考えたことと、実際にきみが活動してみてわかったことを教えてね~
選考基準
- ①選んだテーマの目的や動機、主張や根拠がはっきりしており、論の筋道が通っている。
- ②自分の経験や文献などから得た情報にもとづいて問題意識をもち、自分自身が環境にどう関わっていくかを具体的に考え、実際に行動できている。
- ③題材の選び方、切り口、表現のしかたに自分らしさが出ている。
順教寺 成希 さん(石川県)の作品
「ダンボールコンポストで生ゴミをへらそう!」

先生
生ごみを減らしたいと考え、身近なダンボールを使って野菜くずをたい肥にすることに挑戦しました。ただ挑戦するのではなく、たい肥作りには、米ぬかと腐葉土の両方が必要であることを実験をして確かめました。さらに、たい肥にする際に、米ぬかと腐葉土の割合をどうすればよいかについても調べていきました。ダンボールコンポストを活用して生ごみを減らす取り組みが広がるように、今後も研究を深めてください。
- 「太陽温泉に入ろう」 井田 吉春さん(山形県)
- 「『海のプラスチックゴミ』ってどんな危険があるの?」 遠藤 愛梨さん(静岡県)
- 「町のリサイクルBOXを調べてみた!!」 中村 浩人さん(大阪府)
- 「不忍池の水のきれいさについて」 駒井 葵さん(東京都)
- 「食品ロスをなくそう!」 西畑 遥香さん(奈良県)
- 「エシカルアクション~サンゴを守る~」 中島 明音さん(東京都)
- 「プラスチックが悪い理由と解決策について」 村崎 文香さん(神奈川県)
- 「SDGsを私も守る!~マイクロプラスチックについて~」 菅原 有里佳さん(岡山県)
- 「森林の減少を止めるために、今ぼくたちができる事」 岩楯 和さん(東京都)
5年生
テーマ
きみのエコ活動報告≪地球環境のために取り組んだこと≫
~きみが今までに取り組んだり、まわりの人にも広めたいと思うエコ活動について、
調べたことや考えたことと、実際にきみが活動してみてわかったことを教えてね~
選考基準
- ①選んだテーマの目的や動機、主張や根拠がはっきりしており、論の筋道が通っている。
- ②自分の経験や文献などから得た情報にもとづいて問題意識をもち、自分自身が環境にどう関わっていくかを具体的に考え、実際に行動できている。
- ③題材の選び方、切り口、表現のしかたに自分らしさが出ている。
岩藤 希途子 さん(岡山県)の作品
「森を守ろう!~野菜クズを活用した紙作り」

先生
使う量を減らしたり、使い終わった物をリサイクルに出すことは多く取り組まれていますが、日頃こうした活動を行っているうえで、野菜くずを有効活用して紙をすく発想がユニークな作品です。世の中には和菓子を作るときの小豆の皮で紙をすいたり、落花生の皮やジーパンの端切れを活用したファンシーペーパーもあります。これからも自由な発想と取り組みでいっしょにサステナブルな社会に変えていきましょう。
大國 風花 さん(島根県)の作品
「出雲市内の二枚貝・まき貝の生息状況とかん境問題への取り組みについて」

先生
前年に続いて、ふだん行く海・自然に注目し、サステナブルな思考で「貝がら」をキーワードに、地域の貝類の生息状きょう、貝殻の有効利用についてはば広く調べたり取り組みを行っています。地域の海への愛着と、気がついたことへの好奇心・探求心を感じられるすばらしい作品です。
- 「海洋プラスチック問題について考える」 柳田 碧志さん(宮崎県)
- 「ダンボールコンポスト」 岡村 咲輝さん(兵庫県)
- 「プラスチックは本当に少しも分解されないのか」 藤川 直大さん(鳥取県)
- 「アップサイクルしてみない?」 荻野 はるかさん(大阪府)
- 「水がきれいになるろ過器を作ろう」 藤川 琥珀さん(岡山県)
- 「わたしたちにできるエコ活動」 梅岡 芽依さん(兵庫県)
- 「海洋プラスチックごみを身近なモノに」 富塚 悠貴さん(福岡県)
- 「海からのSOS 私の海レスキュープロジェクト」 名渡山 奏空さん(大阪府)
- 「24時間エコ生活」 冨田 紗帆さん(広島県)
6年生
テーマ
きみのエコ活動報告≪地球環境のために取り組んだこと≫
~きみが今までに取り組んだり、まわりの人にも広めたいと思うエコ活動について、
調べたことや考えたことと、実際にきみが活動してみてわかったことを教えてね~
選考基準
- ①選んだテーマの目的や動機、主張や根拠がはっきりしており、論の筋道が通っている。
- ②自分の経験や文献などから得た情報にもとづいて問題意識をもち、自分自身が環境にどう関わっていくかを具体的に考え、実際に行動できている。
- ③題材の選び方、切り口、表現のしかたに自分らしさが出ている。
舟木 啓悟 さん(東京都)の作品
「身近な野草で心身健康!~簡単薬草活用術」

先生
薬草の専門家に教えてもらいながら祖父母宅の庭にある薬草を採集、効果を確かめました。昔からの経験と知恵の結晶である薬草を知るだけでなく、『正しい知識を語り継ぐ人が少ない』などの問題にも気づいている所が、すばらしいです。薬草は自然からのおくりもの、自然を学び、上手にいかしていきたいですね。
島内 一樹 さん(大阪府)の作品
「プラゴミへらそう大作戦」

先生
海ごみの問題からプラスチックを減らす必要があることに気づきました。そこで、私たちがふだんの生活の中でどれだけプラスチックを使用しているかについて、一週間にわたって地道に調査しています。また、どうすればプラスチックを減らすことができるのかを考え、実際に取り組んでいきました。必要のないプラスチック包装が減るように企業に働きかけるのはとても良いアイディアだと思います。環境のために行動を起こすことは大切ですね。
- 「今の地球は暑すぎる!Book」 西前小学校エコ委員会のみなさん(神奈川県)
- 「4パーミル・イニシアチブって本当?」 高村 知歩さん(山梨県)
- 「『意識する』だけでゴミは減らせる」 塩浦 悠生さん(大阪府)
- 「着物の3Rについて考える」 大内 結太さん(埼玉県)
- 「動物とわたしたちのくらし」 田島 和奏さん(埼玉県)
- 「カンタンな!お家で出来るエコ活動ってなんだろう!?」 中村 栞さん(大阪府)
- 「ビックリ発見! 太陽光発電」 丸山 健さん(東京都)
- 「自然をきれいにする取り組み 自分でできることをやってみよう!」 多田 蓮菜さん(大阪府)
- 「食品ロス新聞」 舟木 理紗さん(東京都)
- 「洋服がかばんに生まれ変わるまで」 平馬 凪紗さん(千葉県)
先生
バルーンアートを始め、風船に興味を持ちます。「風船は土にかえるのか?」という疑問から実験開始、土にうめて8か月たってもボロボロにならないことがわかりました。飛ばした風船はどうなるのだろうと想像をふくらませている所がすばらしいです。自分の行動が、環境にどのようなえいきょうをあたえるのか、考え続けてください。