英語スピーチ部門
supported by Challenge English
supported by Challenge English
とりくみかたのコツ
「英語で文を書いたことがない」という人も、このページを読めばだいじょうぶ。チャレンジしてね。
英語スピーチ部門は「原こうしんさ」に受かった人だけ「スピーチしんさ」に進むよ。
まずは、スピーチ原こうにチャレンジだ!

おうぼ期間
7/1~9/15
提出期間
10/9~10/20
しんさ
オンライン応募のかたへ(応募者全員「個別ライティングアドバイス」がもらえるから、おすすめ)
10月8日(水)ごろまでに、応募者全員に「原稿審査の結果」(個別ライティングアドバイス付き)をメールでお送りします。「原稿審査」を通過されたかたには、スピーチ審査(動画提出)のご案内もあわせてお送りします。
海外在住のかたは、郵送事情を考慮し、オンライン応募をおすすめします。
郵送応募のかたへ
10月8日(水)ごろまでに、「原稿審査」を通過されたかたに限り、スピーチ審査(動画提出)のご案内と、今後のライティングに関するアドバイスを郵送にてお送りします。
- コンテストの性質上、下記に該当するかたは応募できません。
- ※英語を母語とする者。
コンテストについてくわしくはおうちの人とチェック

1・2年
- じこしょうかいしよう
- ~ともだちに、きみのことをつたえるつもりで じこしょうかいしてみよう~(30~50語ていど)
-
おうちのかたへ
ここであげた項目、英文は一例です。自由に組み立てていただいてもかまいません。メモのテンプレートをダウンロードすることができます。
個人情報保護の観点から、名前はニックネームまたは下の名前、住んでいる場所は都道府県までにしてください。
入賞した場合、作品公開時の本名掲載や、スピーチ動画内の顔出し可否について、事前に確認させていただきます。
アイディアシートをつくろう
はじめて 会った 友だちに じこしょうかいを するよ。
きみの どんなことを くわしく 知ってもらいたいかな?
新しい クラスになった 友だちに じこしょうかいするつもりで 考えてみよう。
この 図の ように おうちに ある 紙か ノートに しょうかいしたい ことを 書いてみてね。
アイディアシートを えいごに しよう!
「れい1」「れい2」を まねて 書いても いいよ。
線を ひいたところは 自分の ことに かえよう。
れい1 | れい2 | きみの ことを 書こう | |
---|---|---|---|
名前 | I’m Kentaro. わたしは けんたろうです。 | I’m Haruka. わたしは はるかです。 | |
名前(くわしく) | Please call me Ken. けんと よんでください。 | Haruka means spring flowers in Japanese. はるかは 日本語で 春の花 という いみです。 I like my name very much. わたしは わたしの 名前が 大すきです。 | |
たん生日 | My birthday is December 24th. わたしの たん生日は 12月24日です。 | My birthday is May 1st. わたしの たん生日は 5月1日です。 | |
せいかく | |||
すんでいるところ | I live in Shizuoka. わたしは しずおかに すんでいます。 | ||
家ぞく | I have a brother. きょうだいが います。 | ||
すきなもの・こと | I like soccer. サッカーが すきです。 I practice it every day. 毎日 れんしゅうします。 It‘s fun. 楽しいです。 | I like flowers. わたしは 花が すきです。 I like tulips very much. わたしは チューリップが 大すきです。 They have many colors. いろいな色があります。 My favorite color is red. わたしの すきな色は 赤です。 |
アイディアシートを もとに スピーチ原こうを つくろう!
スピーチは 「あいさつ」(Hello・Hi など)から はじめよう!
さいごは 「ありがとう」(Thank you など)で しめくくろう!
れい1

れい2

おうちのかたへ 語数の目安より、極端に短い、または長くならないようにしてください。
声に出して読んでみよう!
声に出すと「なんだか 言いにくいな」「ちがう 言い方のほうが いいかも」など 気づけるよ。言いたいことが もっと つたわる げんこうに できるよ!
第21回大賞:赤澤美羽さんのスピーチ
「スピーチのコツ」もチェックしよう!
きれいに 書いて おうちの 人と てい出しよう!
スピーチは 「あいさつ」(Hello・Hi など)から はじめよう!
さいごは 「ありがとう」(Thank you など)で しめくくろう!
おうちのかたへ 「『未来』をつくるコンクール」サイトで応募用紙・指定用紙がダウンロードできます。指定用紙を印刷できないかたは、ご自宅にあるA4の紙をご利用ください。
応募用紙・指定用紙をダウンロード
よく つかわれる
たん語や フレーズ
ここに ない 言葉は じしょや インターネットで さがしてみてね。
★スピーチの はじめ
Hello.(こんにちは。)
Hi.(こんにちは。)
※友だちどうしで つかうような ひょうげん
★名前
I‘m Kentaro.(わたしは ケンタロウです。)
※このコンクールでは、個人情報保護の観点から、下の名前、またはニックネームを入れてください。
★ニックネームや 名前の いみ
Haruka means spring flowers in Japanese.
(はるかは 日本語で「春の花」という いみです。)
Please call me “Haru-chan.”
(わたしを「はるちゃん」 と よんでください。)
I like my name.
(わたしは自分の名前が すきです。)
★すんでいる ばしょ
I live in Shizuoka.
(わたしは しずおかに すんでいます。)
I’m from Shizuoka.
(わたしは しずおか出しんです。)
It’s a nice place.
(それはよいところです。)
※このコンクールでは、個人情報保護の観点から、都道府県までにしてください。
★家ぞくのこと
I have a brother.
(お兄さんが います。)(弟がいます。)
I have a sister.
(お姉さんが います。)(妹がいます。)
I have two brothers.
(ふたりのお兄さん(弟)が います。)
I have an older sister and a younger sister.
(お姉さんと妹がいます。)
I have a dog.
(犬をかっています。)
I have two dogs.
(2ひきの犬をかっています。)
I have a dog and a cat.
(犬とネコをかっています。)
brotherは お兄さんのことも弟のことも さすよ。
sisterは お姉さんのことも妹のことも さすよ。
きょうだいやペットの数などを くわしく言いたいときは、つぎのように あらわせるよ。
an older brother | (ひとりの)お兄さん |
---|---|
two older brothers | ふたりの お兄さん |
a younger brother | (ひとりの)弟 |
two younger brothers | ふたりの弟 |
an older sister | (ひとりの)お姉さん |
two older sisters | ふたりの お姉さん |
a younger sister | (ひとりの)妹 |
two younger sisters | ふたりの 妹 |
two older brothers and a younger sister | ふたりの お兄さんと妹 |
家ぞく・ペットの えいご れい
mother(mom) | お母さん |
---|---|
father(dad) | お父さん |
I'm an only child. | わたしは ひとりっ子です。 |
1 | 2いじょう(さいごにsをつけるよ) | |
---|---|---|
犬 | dog | dogs |
ネコ | cat | cats |
鳥 | bird | birds |
ハムスター | hamster | hamsters |
ウサギ | rabbit | rabbits |
カブトムシ | beetle | beetles |
クワガタムシ | stag beetle | stag beetles |
★たん生日
My birthday is December 24th.
(わたしの たん生日は 12月24日です。)
My birthday is in December.
(わたしの たん生日は 12月です。)
月、日の えいご
January | 1月 |
---|---|
February | 2月 |
March | 3月 |
April | 4月 |
May | 5月 |
June | 6月 |
July | 7月 |
August | 8月 |
September | 9月 |
October | 10月 |
November | 11月 |
December | 12月 |
1st | 1日 |
2nd | 2日 |
3rd | 3日 |
21st | 21日 |
22nd | 22日 |
23rd | 23日 |
31st | 31日 |
ほかの日にちは4th(4日」)のように、数字に th をつけて あらわすよ。 |
★せいかく
I’m cheerful.
(わたしは 明るいです。)
せいかくを あらわす えいご れい
active | こうどうてき |
---|---|
brave | ゆうかん |
cheerful | 明るい |
friendly | 親しみやすい |
funny | おもしろい |
hardworking | どりょく家の |
kind | 親切 |
★すきなこと、もの
I like sports very much.
(わたしは スポーツが 大すきです。)
I like playing soccer.
(わたしは サッカーをすることが すきです。)
I enjoy playing the piano.
(わたしは ピアノをひくことを 楽しみます。)
My favorite food is ramen.
(わたしの お気に入りの食べものは ラーメンです。)
I’m a big fan of curry and rice.
(わたしは カレーライスの 大ファンです。)
すきなこと、ものの えいご れい
playing badminton | バドミントンを すること |
---|---|
playing baseball | やきゅうを すること |
playing tennis | テニスを すること |
playing volleyball | バレーボールを すること |
skateboarding | スケートボード |
skating | スケート |
swimming | 水えい |
cooking | りょうり |
drawing | 絵をかくこと |
playing the piano | ピアノをひくこと |
playing with my friends | 友だちとあそぶこと |
reading books | 読書 |
riding my bike | 自てん車にのること |
★スピーチの しめくくり
Thank you.
(ありがとうございました。)
3・4年
- 好きなものをしょうかいしよう
- ~友だちに伝えるつもりで、きみの好きなものをしょうかいしよう~(30~80語ていど)
-
おうちのかたへ
ここであげた項目、英文は一例です。自由に組み立てていただいてもかまいません。メモのテンプレートをダウンロードすることができます。
個人情報保護の観点から、名前はニックネームまたは下の名前、住んでいる場所は都道府県までにしてください。
入賞した場合、作品公開時の本名掲載や、スピーチ動画内の顔出し可否について、事前に確認させていただきます。
アイディアシートをつくろう
きみの好きなものは何かな?
友だちに、好きなもののどんなことを、くわしく知ってもらいたいかな?
友だちが、きみが好きなものを知らないとき、どう伝えたらいいかな?
きみと好きなものの関係や思い出が入ると、すてきだね。
この図のように、紙かノートにしょうかいしたいことを書いてみてね。
アイディアシートを英語にしよう!
「例1」「例2」をまねて書く場合は、線を引いたところを自分のことに変えてみよう。
例1 | 例2 | きみのことを書こう | |
---|---|---|---|
はじめ 好きなもの |
I love my cat. わたしはわたしのネコが大好きです。 | I am going to talk about my new bike. わたしの新しい自転車について話します。 | |
中 特ちょう 好きな理由 |
His name is Mashiro. かれの名前はましろです。 He is white and fluffy. かれは白くて毛がふわふわです。 He can jump high. かれは高くとぶことができます。 He likes to play with me. かれはわたしと遊ぶのが好きです。 | It‘s red and cool. それは赤くてかっこいいです。 It can go very fast. とても速く進みます。 It was a birthday present from my grandmother. おばあちゃんからのたん生日プレゼントです。 I wanted a new bike. 新しい自転車がほしかったです。 I was very happy to get a new bike. 新しい自転車をもらって、とてもうれしかったです。 | |
結び いちばん伝えたいこと きみの気持ち |
He is from a cat shelter. かれはネコのシェルターからきました。 He looks happy now. かれは今、幸せに見えます。 I always feel happy with him, too. わたしもかれといっしょのときは幸せです。 | I‘m planning to go cycling this weekend with my father. 今週末、お父さんとサイクリングに行きます。 I can’t wait. 待ちきれないです。 |
アイディアシートをもとにスピーチ原こうをつくろう!
どんな順番で話すと、きみの好きなもののことがよく伝わるかを考えて、スピーチ原こうにしよう。
最初は、あいさつや、これから話すことについて説明するのがおすすめだよ。
最後は「ありがとう」でしめくくろう! 聞き手に問いかける文を入れると、かっこいいね!
例1

例2

おうちのかたへ 語数の目安より、極端に短い、または長くならないようにしてください。
声に出して読んでみよう!
声に出すと「なんだか言いにくいな」「ちがう言い方のほうがいいかも」など気づけるよ。もっとよく伝わるげんこうに できるよ!
第21回大賞:羽田つぐみさんのスピーチ
「スピーチのコツ」もチェックしよう!
清書しておうちの人とてい出しよう!
おうちのかたへ 「『未来』をつくるコンクール」サイトで応募用紙・指定用紙がダウンロードできます。指定用紙を印刷できないかたは、ご自宅にあるA4の紙をご利用ください。
応募用紙・指定用紙をダウンロード
よく使われる
単語やフレーズ
ここにない表げんは、辞書やインターネットでさがしてみてね。
★スピーチの はじめ
〈自こしょうかいやあいさつ〉
Hi, I’m Haru.
(こんにちは,わたしはハルです。)
Hello, everybody. I’m Kota from Nagano.
(こんにちは、みなさん。長野県出身のコウタです。)
※このコンクールでは、個人情報保護の観点から、下の名前、またはニックネームを入れてください。住んでいる場所は都道府県までにしてください。
〈話す内ようの説明〉
自分が好きなものを英語でどう言うかわからないときは、辞書やインターネットで調べてみよう。
I love my cat.
(わたしはわたしのネコが好きです。)
I like my cat very much.
(わたしはわたしのネコがとても好きです。)
My favorite thing is my bike.
(わたしの好きなものはわたしの自転車です。)
★特ちょう
He / She is cool.
(かれ〔かのじょ〕はかっこいいです。)
He / She / It / They can jump high.
(かれ〔かのじょ〕〔それ〕〔かれら・それら〕は高くジャンプできます。)
It has a long tail.
(それは長いしっぽをもっています。)
I got it on my birthday.
(わたしはそれをたん生日にもらいました。)
It’s red and cool.
(それは赤くてかっこいいです。)
特ちょうを説明する単語
色 | black | 黒色 |
---|---|---|
blue | 青色 | |
brown | 茶色 | |
gold | 金色 | |
gray | はい色 | |
green | 緑色 | |
orange | オレンジ色 | |
purple | むらさき色 | |
red | 赤色 | |
silver | 銀色 | |
yellow | 黄色 | |
様子を表す単語 | beautiful | 美しい |
pretty | かわいい | |
cute | かわいい(子どもっぽいもの) | |
big | 大きい | |
small | 小さい | |
cool | かっこいい・冷たい | |
fluffy | ふわふわした | |
furry | 毛でおおわれた | |
hard | 固い | |
soft | やわらかい | |
heavy | 重い | |
light | 軽い | |
hot | 暑い | |
cold | 寒い | |
long | 長い | |
short | 短い | |
new | 新しい | |
old | 古い・年をとっている | |
young | わかい | |
shiny | ぴかぴか光る | |
playful | ふざけたがる | |
safe | 安全な | |
dangerous | きけんな | |
せいかくを表す単語 | kind | やさしい・親切 |
smart | かしこい | |
friendly | 親しみやすい |
★気持ちなど
I feel happy with him.
(わたしはかれといっしょだと幸せです。)
I am / was happy.
(わたしはうれしかったです。)
I enjoy looking at it.
(それをながめて楽しみます。)
気持ちを説明する単語
気持ちを表す単語 | happy | 幸せ |
---|---|---|
glad | うれしい | |
nice | よい・すてきな | |
sad | 悲しい | |
useful | 役に立つ | |
nervous | 不安な |
★スピーチのしめくくり
〈しめくくりの言葉・聞き手へのよびかけ〉
I’ll use it for a long time.
(わたしはそれを長く使います。)
I’ll take a good care of him.
(わたしはかれを大切にしたいと思います。)
It’s my treasure.
(それはわたしのたから物です。)
What do you like?
(あなたは何が好きですか?)
〈感しゃの言葉〉
Thank you very much.
(ありがとうございました。)
Thank you for listening.
(聞いてくれてありがとうございました。)
5・6年
- 将来の夢をしょうかいしよう
- ~なりたい職業や、やってみたいことについてしょうかいしよう~(30~100語程度)
-
おうちのかたへ
ここであげた項目、英文は一例です。自由に組み立てていただいてもかまいません。メモのテンプレートをダウンロードすることができます。
個人情報保護の観点から、名前はニックネームまたは下の名前、住んでいる場所は都道府県までにしてください。
入賞した場合、作品公開時の本名掲載や、スピーチ動画内の顔出し可否について、事前に確認させていただきます。
アイディアシートを参考にして、スピーチを書くための準備をしよう!
アイディアシートを英語にしよう!
「例1」「例2」をまねて書く場合は、線をひいたところを自分のことに変えてみよう。
例1 | 例2 | きみの英文 | |
---|---|---|---|
はじめ きみの将来の夢・すきなことやとくいなこと |
I want to be a soccer player. わたしはサッカー選手になりたいです。 I like playing soccer. It’s my favorite sport. わたしはサッカーをすることが好きです。 | I want to be a picture book author. ぼくは、絵本作家になりたいです。 I loved drawing when I was little. 小さいころ、絵を描くことが大好きでした。 I still like drawing very much. いまも絵を描くことがとても好きです。 | |
中 夢をもった理由やきっかけのエピソード |
When I was in the third grade, I joined a soccer team. 3年生の時に、サッカーチームに入りました。 I was the only girl, and I was nervous at first. 女の子は私だけだったので、はじめは緊張しました。 But I didn’t give up, and now I love my team. でもあきらめなかったので、今はわたしのチームが大好きです。 | One day, I made a picture book for my little brother. ある日、ぼくは弟に絵本を作ってあげました。 He enjoyed it and wanted to hear it many times. 弟はとても楽しんで、何でも読んで欲しがりました。 I was happy because he smiled at my pictures. 弟がぼくの絵を見て笑顔になったので、うれしかったです。 | |
結び 夢に向かって今できること、これからしたいこと |
I practice hard and want to get better. 一生懸命練習して、もっと上手になりたいです。 My dream is to join the Japan women’s team and play in the World Cup. 私の夢は、日本女子チームに入ってワールドカップでプレーすることです。 | I want to make wonderful books for many people. ぼくは、たくさんの人たちにすばらしい本をつくりたいです。 I hope they feel happy and warm. ぼくの絵本を読んだ人たちが、しあわせであたたかい気持ちになってくれたらうれしいです。 I will keep drawing and reading. これからも絵をかきつづけ、本を読み続けます。 |
アイディアシートをもとにスピーチ原こうを つくろう!
最初は、あいさつや、これから話すことについて説明するのがおすすめだよ。最後は「ありがとう」でしめくくろう!聞き手に問いかける文を入れたりしても、かっこいいね!
例1

例2

おうちのかたへ 語数の目安より、極端に短い、または長くならないようにしてください。
声に出して読んでみよう!
声に出すと「なんだか言いにくいな」「ちがう言い方のほうがいいかも」など気づけるよ。もっとよく伝わる原こうに できるんだ。
第21回大賞:石丸 誠さんのスピーチ
「マイヒーロー」(※第21回のテーマ)
「スピーチのコツ」もチェックしよう!
清書しておうちの人と提出しよう!
おうちのかたへ 「『未来』をつくるコンクール」サイトで応募用紙・指定用紙がダウンロードできます。指定用紙を印刷できないかたは、ご自宅にあるA4の紙をご利用ください。
応募用紙・指定用紙をダウンロード
よく使われる
単語やフレーズ
ここにない表現は、辞書やインターネットで探してみてね。
★スピーチのはじめ
〈自己しょうかいやあいさつ〉
Hello, everyone. I'm Yuka.
(こんにちは,みなさん。わたしはユカです。)
Hello, everybody. I’m Kota from Nagano.
(こんにちは,みなさん。わたしは長野出身のコウタです。)
※このコンクールでは、個人情報保護の観点から、下の名前、またはニックネームを入れてください。住んでいる場所は都道府県までにしてください。
〈話す内容の説明〉
I’m going to talk about my future. My dream is to be a teacher.
(わたしの将来について話します。わたしの夢は先生になることです。)
Let me talk about my dream.
(わたしの夢についてお話しさせてください。)
★将来の夢について説明しよう
〈将来なりたい職業を言うときに使う定番表現〉
I want to be a / an ~.
(わたしは~になりたいです。)
My dream is to be a / an ~.
(わたしの将来の夢は~になることです。)
In the future, I want to be ~.
(将来、私は~になりたいです。)
※このコンクールでは、個人情報保護の観点から、下の名前、またはニックネームを入れてください。住んでいる場所は都道府県までにしてください。
例
I want to be a soccer player.
(わたしはサッカー選手になりたいです。)
In the future, I want to be an engineer and make robots. They will help people.
(将来、私はエンジニアになって、ロボットを作りたいです。そのロボットは人の役に立ちます。)
My dream is to be a doctor, and I want to help many people.
(医者になってたくさんの人々を助けたいです。)
職業を表す単語例
teacher | 教師 |
---|---|
soccer player | サッカー選手 |
doctor | 医者 |
nurse | 看護師 |
baker | パン屋さん |
pilot | パイロット |
astronaut | 宇宙飛行士 |
You Tuber | ユーチューバー |
artist | アーティスト、画家など |
vet (veterinarian) | 獣医 |
scientist | 科学者 |
engineer | エンジニア |
singer | 歌手 |
dancer | ダンサー |
〈自分が好きなことや得意なことを言うときに使う定番表現〉
I like ~.
(わたしは~が好きです。)
I love ~.
(わたしは~が大好きです。)
I am good at ~.
(わたしは~が得意です。)
例
I like reading books very much.
(わたしは本を読むのがとても好きです。)
I am good at running. I can run 100 meters in 13 seconds.
(わたしは走ることが得意です。100メートルを13秒で走ることができます。)
like や good at に続けて入れられる動きを表す単語例
cooking | 料理 |
---|---|
dancing | 踊ること |
drawing | (ペンや鉛筆で絵を)かくこと |
running | 走ること |
singing | 歌うこと |
skating | スケートをすること |
skiing | スキーをすること |
swimming | 水泳 |
making beautiful clothes | 美しい服をつくること |
speaking English | 英語を話すこと |
writing exciting stories | わくわくさせる話を書くこと |
〈どうしてその夢をもったのかきっかけや理由などを伝えよう〉
その夢をもつきっかけとなった人やもの、体験や出来事はありますか?具体的に書いてみましょう。
*発展プラス
その時に感じたこと(心のうごき)も話すことができると、スピーチの説得力が増しますね。
●because (なぜならば)を使って理由を伝える。
I want to be a pastry chef because I like making sweets.
(わたしはお菓子を作るのが好きなので、パティシエになりたいです。)
●I think ~(私は~と思う)というフレーズを使って理由を伝える。
I want to be a firefighter. I think it is brave and cool.
(消防士になりたいです。勇敢で、かっこいいと思うからです。)
●心が動いたときの気持ちを言おう。
I was surprised.
(わたしはおどろきました。)
It was exciting and fun.
(わくわくして楽しかったです。)
I was very happy because he smiled at my pictures.
(彼(弟)がぼくの絵を見て笑顔になったので、ぼくはとてもうれしかったです。)
●きっかけとなった体験や出会いについて 。
I started playing soccer in the third grade. Soccer is fun, but sometimes it is hard. I learned to try again and again. Now I am strong because of soccer.
(わたしは3年生の時にサッカーを始めました。サッカーは楽しいですが、大変な時もあります。わたしは、何度も何度も挑戦することを学びました。サッカーのおかげで、いまは強くなりました。)
I read a book about space. It was exciting, and I thought I want to be an astronaut.
(宇宙についての本を読みました。その本はとても面白く、宇宙飛行士になりたいと思いました。)
When I was in the third grade, my teacher helped me a lot. She was kind, and always listened to us. I want to be a teacher like her.
(3年生のとき、先生がわたしをたくさん助けてくれました。彼女は優しくて、いつも私たちの話を聞いてくれました。わたしは、彼女のような先生になりたいです。)
One day, I saw a video of a robot. The robot helped people walk or stand up. I thought, “I want to make something like that!”
(ある日、ロボットのビデオをみました。そのロボットは、人が歩いたり立ったりするのを手伝っていました。「ぼくはこういうものを作りたいんだ!」と思いました。)
★夢に向かって、今できること・これからすることは?
I study hard.
(一生懸命勉強します。)
I will practice hard and do my best.
(一生懸命練習してベストを尽くします。)
I will keep dancing every day.
(これからも毎日おどりつづけます。)
★スピーチのしめくくり
Thank you very much.
(ありがとうございました。)
Thank you for listening.
(聞いてくれてありがとうございました。)
I want to make my dream come true.
(夢をかなえたいです 。)
What is your dream?
(あなたの夢はなんですか?)
What do you want to be?
(あなたは何になりたいですか?)
I will do my best!
(ベストを尽くします!)
I hope my dream comes true.
(夢がかなうといいなと思います。)
- スピーチのコツ
-
おうちのかたへ
実際にスピーチ動画を送っていただくのは、原稿審査を通過したお子さまのみですが、原稿完成後、ぜひ、声に出して読んでみることをお子さまにおすすめください。
おうちのかたと語り合いながら、自分の思いや考えを言葉にし、英語で話すことができた経験は、きっとお子さまにとって大きな自信となるでしょう。
おうちのかたは、お子さまのスピーチを聴き、良かったところを伝え、ぜひそのがんばりをほめてあげてくださいね!
原こうが完成したら、スピーチの練習をしよう。
英語でかっこよくスピーチするためのポイントを5つ伝えるよ!
1.正しい発音でスピーチしよう
発音がわからない単語は、インターネットを使って正しい発音をチェックしよう!それでもわからないときは、おうちの人や学校の英語の先生に聞いてみてね。
2.大きな声ではっきりと
どんなにすてきな内容でも、小さな声だと聞く人に届かないから、もったいないよ。
自信をもって大きな声ではっきりとスピーチしよう。
3.気持ちを声や表情にこめよう!
原こうをつくるときに、きみがこめた気持ちを、声や表情にのせて伝えられるように練習しよう。
happy(幸せ)やsad(悲しい)など、きみの気持ちに合わせた声や表情を使って伝えよう!
さらに、次の2つのポイントにも気をつけられると、いいね。
4.だれかの前で話しているつもりで、スピーチの練習をしよう!
強く言うところと、弱く言うところを意識すると、かっこいいスピーチになるよ。
例えば、このスピーチの場合、赤字を強めに言うと、英語らしいリズムのスピーチになるよ。
I love my cat. His name is Mashiro.
好きな気持ちをこめて。とくに my cat を強めに
He is white and fluffy. He can jump high. He likes to play with me.
特ちょうを強めに
He is from a cat shelter.
少し悲しい気持ちをこめて
He looks happy now.
happy を強めに
I always feel happy with him, too.
always と happy を強めに。
ここがいちばん伝えたいことなので、全体で、いちばん大きく
Do you like cats?
聞いている人に、実際に質問するつもりで
5.メモを見ずに、前を向いて、スピーチできるように練習しよう
原こうを覚えて、スピーチできるまで、練習しよう。
おうちのかたへ 〈Challenge English〉は自宅にいながら、デジタル教材やオンラインでつながる外国人の先生とたくさん「話せる」英語教材です。「聞く・読む・話す・書く」の4つの技能をバランスよく伸ばします。「進研ゼミ小学講座」受講中のかたは、追加受講費なしでデジタル教材〈Challenge English〉アプリをご利用いただけます。「進研ゼミ小学講座」を受講されていないかたも、〈Challenge English〉単体でご受講いただけます。
→〈Challenge English〉とは