英語スピーチ部門 supported by Challenge English supported by Challenge English

とりくみかたのコツ

英語えいごぶんいたことがない」というひとも、このページをめばだいじょうぶ。チャレンジしてね。
英語えいごスピーチ部門ぶもんは「げんこうしんさ」にかったひとだけ「スピーチしんさ」にすすむよ。
まずは、スピーチげんこうにチャレンジだ!

げんこうをつくる
おうぼ期間きかん
7/1~9/15
げんこうしんさ
スピーチする
提出期間ていしゅつきかん
10/9~10/20
スピーチ(動画どうが
しんさ

オンライン応募のかたへ(応募者全員「個別ライティングアドバイス」がもらえるから、おすすめ)
10月8日(水)ごろまでに、応募者全員「原稿審査の結果」(個別ライティングアドバイス付き)メールでお送りします。「原稿審査」を通過されたかたには、スピーチ審査(動画提出)のご案内もあわせてお送りします。 海外在住のかたは、郵送事情を考慮し、オンライン応募をおすすめします。

郵送応募のかたへ
10月8日(水)ごろまでに、「原稿審査」を通過されたかたに限り、スピーチ審査(動画提出)のご案内と、今後のライティングに関するアドバイスを郵送にてお送りします。

  1. コンテストの性質上、下記に該当するかたは応募できません。
  2. ※英語を母語とする者。
1・2年
  1. じこしょうかいしよう
  2. ~ともだちに、きみのことをつたえるつもりで じこしょうかいしてみよう~(30~50ていど)
  3. おうちのかたへ ここであげた項目、英文は一例です。自由に組み立てていただいてもかまいません。メモのテンプレートをダウンロードすることができます。
    個人情報保護の観点から、名前はニックネームまたは下の名前、住んでいる場所は都道府県までにしてください。
    入賞した場合、作品公開時の本名掲載や、スピーチ動画内の顔出し可否について、事前に確認させていただきます。

アイディアシートをつくろう

はじめて った ともだちに じこしょうかいを するよ。
きみの どんなことを くわしく ってもらいたいかな?
あたらしい クラスになった ともだちに じこしょうかいするつもりで かんがえてみよう。
この の ように おうちに ある かみか ノートに しょうかいしたい ことを いてみてね。

れい1

れい2

とくに つたえたいことに 〇を しよう

どんな じゅんばんで つたえたいかな?
ばんごうを ふるのも おすすめだよ!

れい1

れい2

アイディアシートを えいごに しよう!

「れい1」「れい2」を まねて いても いいよ。
せんを ひいたところは 自分じぶんの ことに かえよう。

れい1 れい2 きみの ことを こう
名前なまえ I’m Kentaro. わたしは けんたろうです。 I’m Haruka. わたしは はるかです。
名前なまえ(くわしく) Please call me Ken. けんと よんでください。 Haruka means spring flowers in Japanese. はるか日本語にほんごはるはな という いみです。 I like my name very much. わたしは わたしの 名前なまえだいすきです。
たん生日じょうび My birthday is December 24th. わたしの たん生日じょうび12がつ24にちです。 My birthday is May 1st. わたしの たん生日じょうび5がつ1にちです。
せいかく
すんでいるところ I live in Shizuoka. わたしは しずおかに すんでいます。
ぞく I have a brother. きょうだいが います。
すきなもの・こと I like soccer. サッカーが すきです。 I practice it every day. 毎日まいにち れんしゅうします。 It‘s fun. たのしいです。 I like flowers. わたしは はなが すきです。 I like tulips very much. わたしは チューリップだいすきです。 They have many colors. いろいないろがあります。 My favorite color is red. わたしの すきないろあかです。

アイディアシートを もとに スピーチげんこうを つくろう!

スピーチは 「あいさつ」(Hello・Hi など)から はじめよう!
さいごは 「ありがとう」(Thank you など)で しめくくろう!

れい1

れい2

おうちのかたへ 語数の目安より、極端に短い、または長くならないようにしてください。

こえしてんでみよう!

こえすと「なんだか いにくいな」「ちがう かたのほうが いいかも」など づけるよ。いたいことが もっと つたわる げんこうに できるよ!

第21回大賞:赤澤美羽さんのスピーチ

いてみよう

スピーチのコツ」もチェックしよう!

きれいに いて おうちの ひとと ていしゅつしよう!

スピーチは 「あいさつ」(Hello・Hi など)から はじめよう!
さいごは 「ありがとう」(Thank you など)で しめくくろう!

おうちのかたへ 「『未来』をつくるコンクール」サイトで応募用紙・指定用紙がダウンロードできます。指定用紙を印刷できないかたは、ご自宅にあるA4の紙をご利用ください。

応募用紙・指定用紙を
ダウンロード

よく つかわれる
たんや フレーズ

ここに ない 言葉ことばは じしょや インターネットで さがしてみてね。

★スピーチの はじめ

Hello.(こんにちは。)

Hi.(こんにちは。)
ともだちどうしで つかうような ひょうげん

名前なまえ

I‘m Kentaro.(わたしは ケンタロウです。)

※このコンクールでは、個人情報保護の観点から、下の名前、またはニックネームを入れてください。

★ニックネームや 名前なまえの いみ

Haruka means spring flowers in Japanese.
はるか日本語にほんごで「はるはな」という いみです。)

Please call me “Haru-chan.”
(わたしを「はるちゃん」 と よんでください。)

I like my name.
(わたしは自分じぶん名前なまえが すきです。)

★すんでいる ばしょ

I live in Shizuoka.
(わたしは しずおかに すんでいます。)

I’m from Shizuoka.
(わたしは しずおかしゅっしんです。)

It’s a nice place.
(それはよいところです。)

※このコンクールでは、個人情報保護の観点から、都道府県までにしてください。

ぞくのこと

I have a brother.
にいさんが います。)(おとうとがいます。)

I have a sister.
ねえさんが います。)(いもうとがいます。)

I have two brothers.
(ふたりのおにいさん(おとうと)が います。)

I have an older sister and a younger sister.
(おねえさんといもうとがいます。)

I have a dog.
いぬをかっています。)

I have two dogs.
(2ひきのいぬをかっています。)

I have a dog and a cat.
いぬネコをかっています。)

brotherは おにいさんのこともおとうとのことも さすよ。
sisterは おねえさんのこともいもうとのことも さすよ。
きょうだいやペットのかずなどを くわしくいたいときは、つぎのように あらわせるよ。

an older brother (ひとりの)おにいさん
two older brothers ふたりの おにいさん
a younger brother (ひとりの)おとうと
two younger brothers ふたりのおとうと
an older sister (ひとりの)おねえさん
two older sisters ふたりの おねえさん
a younger sister (ひとりの)いもうと
two younger sisters ふたりの いもうと
two older brothers and a younger sister ふたりの おにいさんといもうと

ぞく・ペットの えいご れい

mother(mom) かあさん
father(dad) とうさん
I'm an only child. わたしは ひとりっです。
1 2いじょう(さいごにsをつけるよ)
dog dogs
ネコ cat cats
bird birds
ハムスター hamster hamsters
ウサギ rabbit rabbits
カブトムシ beetle beetles
クワガタムシ stag beetle stag beetles
★たん生日じょうび

My birthday is December 24th.
(わたしの たん生日じょうび12がつ24にちです。)

My birthday is in December.
(わたしの たん生日じょうび12がつです。)

つきの えいご

January 1がつ
February 2がつ
March 3がつ
April 4がつ
May 5がつ
June 6がつ
July 7がつ
August 8がつ
September 9がつ
October 10がつ
November 11がつ
December 12がつ
1st 1にち
2nd 2にち
3rd 3にち
21st 21にち
22nd 22にち
23rd 23にち
31st 31にち
ほかのにちは4th(4にち」)のように、数字すうじに th をつけて あらわすよ。
★せいかく

I’m cheerful.
(わたしは あかるいです。)

せいかくを あらわす えいご れい

active こうどうてき
brave ゆうかん
cheerful あかるい
friendly したしみやすい
funny おもしろい
hardworking どりょく
kind 親切しんせつ
★すきなこと、もの

I like sports very much.
(わたしは スポーツだいすきです。)

I like playing soccer.
(わたしは サッカーをすることが すきです。)

I enjoy playing the piano.
(わたしは ピアノをひくことたのしみます。)

My favorite food is ramen.
(わたしの おりのべものは ラーメンです。)

I’m a big fan of curry and rice.
(わたしは カレーライスだいファンです。)

すきなこと、ものの えいご れい

playing badminton バドミントンを すること
playing baseball やきゅうを すること
playing tennis テニスを すること
playing volleyball バレーボールを すること
skateboarding スケートボード
skating スケート
swimming すいえい
cooking りょうり
drawing をかくこと
playing the piano ピアノをひくこと
playing with my friends ともだちとあそぶこと
reading books 読書どくしょ
riding my bike てんしゃにのること
★スピーチの しめくくり

Thank you.
(ありがとうございました。)

3・4年
  1. きなものをしょうかいしよう
  2. ともだちにつたえるつもりで、きみのきなものをしょうかいしよう~(30~80ていど)
  3. おうちのかたへ ここであげた項目、英文は一例です。自由に組み立てていただいてもかまいません。メモのテンプレートをダウンロードすることができます。
    個人情報保護の観点から、名前はニックネームまたは下の名前、住んでいる場所は都道府県までにしてください。
    入賞した場合、作品公開時の本名掲載や、スピーチ動画内の顔出し可否について、事前に確認させていただきます。

アイディアシートをつくろう

きみのきなものは何かな?
ともだちに、きなもののどんなことを、くわしく知ってもらいたいかな?
ともだちが、きみがきなものを知らないとき、どうつたえたらいいかな?
きみときなものの関係かんけいや思い出がはいると、すてきだね。
この図のように、紙かノートにしょうかいしたいことを書いてみてね。

れい1

れい2

アイディアシートを英語えいごにしよう!

れい1」「れい2」をまねて書く場合は、線を引いたところを自分のことにえてみよう。

れい1 れい2 きみのことを書こう
はじめ
きなもの
I love my cat. わたしはわたしのネコが大きです。 I am going to talk about my new bike. わたしの新しい自転車じてんしゃについて話します。

とくちょう
きな理由りゆう
His name is Mashiro. かれの名前はましろです。 He is white and fluffy. かれは白くて毛がふわふわです。 He can jump high. かれは高くとぶことができます。 He likes to play with me. かれはわたしとあそぶのがきです。 It‘s red and cool. それはくてかっこいいです It can go very fast. とても速く進みます It was a birthday present from my grandmother. おばあちゃんからのたん生日プレゼントです。 I wanted a new bike. 新しい自転車じてんしゃがほしかったです。 I was very happy to get a new bike. 新しい自転車じてんしゃをもらって、とてもうれしかったです。
むす
いちばんつたえたいこと
きみの気持きも
He is from a cat shelter. かれはネコのシェルターからきました。 He looks happy now. かれは今、しあわに見えます。 I always feel happy with him, too. わたしもかれといっしょのときはしあわです。 I‘m planning to go cycling this weekend with my father. 今週まつ、お父さんとサイクリングに行きます。 I can’t wait. ちきれないです。

アイディアシートをもとにスピーチ原こうをつくろう!

どんな順番じゅんばんで話すと、きみのきなもののことがよくつたわるかを考えて、スピーチ原こうにしよう。
最初さいしょは、あいさつや、これから話すことについて説明せつめいするのがおすすめだよ。
最後さいごは「ありがとう」でしめくくろう! 聞き手にいかける文をれると、かっこいいね!

れい1

れい2

おうちのかたへ 語数の目安より、極端に短い、または長くならないようにしてください。

こえしてんでみよう!

声に出すと「なんだか言いにくいな」「ちがう言い方のほうがいいかも」など気づけるよ。もっとよくつたわるげんこうに できるよ!

第21回大賞:羽田つぐみさんのスピーチ

いてみよう

スピーチのコツ」もチェックしよう!

清書せいしょしておうちの人とてい出しよう!

おうちのかたへ 「『未来』をつくるコンクール」サイトで応募用紙・指定用紙がダウンロードできます。指定用紙を印刷できないかたは、ご自宅にあるA4の紙をご利用ください。

応募用紙・指定用紙を
ダウンロード

よく使つかわれる
単語たんごやフレーズ

ここにないひょうげんは、辞書じしょやインターネットでさがしてみてね。

★スピーチの はじめ

〈自こしょうかいやあいさつ〉

Hi, I’m Haru.
(こんにちは,わたしはハルです。)

Hello, everybody. I’m Kota from Nagano.
(こんにちは、みなさん。長野県ながのけん出身のコウタです。)

※このコンクールでは、個人情報保護の観点から、下の名前、またはニックネームを入れてください。住んでいる場所は都道府県までにしてください。

〈話す内ようの説明せつめい
自分がきなものを英語えいごでどう言うかわからないときは、辞書じしょやインターネットで調しらべてみよう。

I love my cat.
(わたしはわたしのネコきです。)

I like my cat very much.
(わたしはわたしのネコがとてもきです。)

My favorite thing is my bike.
(わたしのきなものはわたしの自転車じてんしゃです。)



とくちょう

He / She is cool.
(かれ〔かのじょ〕はかっこいいです。)

He / She / It / They can jump high.
(かれ〔かのじょ〕〔それ〕〔かれら・それら〕は高くジャンプできます。)

It has a long tail.
(それは長いしっぽをもっています。)

I got it on my birthday.
(わたしはそれをたん生日にもらいました。)

It’s red and cool.
(それは赤くてかっこいいです。)

とくちょうを説明せつめいする単語たんご

black 黒色
blue 青色
brown 茶色
gold 金色
gray はい色
green みどり
orange オレンジ色
purple むらさき色
red 赤色
silver ぎん
yellow 黄色
様子ようすあらわ単語たんご beautiful うつくしい
pretty かわいい
cute かわいい(子どもっぽいもの)
big 大きい
small 小さい
cool かっこいい・つめたい
fluffy ふわふわした
furry 毛でおおわれた
hard かた
soft やわらかい
heavy 重い
light かる
hot あつ
cold さむ
long 長い
short みじか
new 新しい
old 古い・年をとっている
young わかい
shiny ぴかぴか光る
playful ふざけたがる
safe 安全あんぜん
dangerous きけんな
せいかくをあらわ単語たんご kind やさしい・親切
smart かしこい
friendly 親しみやすい
気持きもちなど

I feel happy with him.
(わたしはかれといっしょだとしあわです。)

I am / was happy.
(わたしはうれしかったです。)

I enjoy looking at it.
(それをながめて楽しみます。)

気持きもちを説明せつめいする単語たんご

気持きもちをあらわ単語たんご happy しあわ
glad うれしい
nice よい・すてきな
sad かなしい
useful やくに立つ
nervous 不安な
★スピーチのしめくくり

〈しめくくりの言葉ことば・聞き手へのよびかけ〉

I’ll use it for a long time.
(わたしはそれを長く使つかいます。)

I’ll take a good care of him.
(わたしはかれを大切にしたいと思います。)

It’s my treasure.
(それはわたしのたからものです。)

What do you like?
(あなたは何がきですか?)

かんしゃの言葉ことば

Thank you very much.
(ありがとうございました。)

Thank you for listening.
(聞いてくれてありがとうございました。)

5・6年
  1. 将来しょうらいゆめをしょうかいしよう
  2. ~なりたい職業しょくぎょうや、やってみたいことについてしょうかいしよう~(30~100語程度ていど
  3. おうちのかたへ ここであげた項目、英文は一例です。自由に組み立てていただいてもかまいません。メモのテンプレートをダウンロードすることができます。
    個人情報保護の観点から、名前はニックネームまたは下の名前、住んでいる場所は都道府県までにしてください。
    入賞した場合、作品公開時の本名掲載や、スピーチ動画内の顔出し可否について、事前に確認させていただきます。

アイディアシートを参考にして、スピーチを書くための準備をしよう!

きみの将来の夢は何かな?
どうしてその夢をもったのか、その理由やエピソードも思い出してみよう!

例1

例2

伝えたい順番を考えよう!

どの順番で話すと、伝えたいことが聞き手によく伝わるかを考えて、アイディアシートのメモに番号をふろう。

例1

例2

アイディアシートを英語にしよう!

「例1」「例2」をまねて書く場合は、線をひいたところを自分のことに変えてみよう。

例1 例2 きみの英文
はじめ
きみの将来しょうらいゆめ・すきなことやとくいなこと
I want to be a soccer player. わたしはサッカー選手になりたいです。 I like playing soccer. It’s my favorite sport. わたしはサッカーをすることが好きです。 I want to be a picture book author. ぼくは、絵本作家になりたいです。 I loved drawing when I was little. 小さいころ、絵を描くことが大好きでした。 I still like drawing very much. いまも絵を描くことがとても好きです。

夢をもった理由やきっかけのエピソード
When I was in the third grade, I joined a soccer team. 3年生の時に、サッカーチームに入りました I was the only girl, and I was nervous at first. 女の子は私だけだったので、はじめは緊張しました。 But I didn’t give up, and now I love my team. でもあきらめなかったので、今はわたしのチームが大好きです。 One day, I made a picture book for my little brother. ある日、ぼくは弟に絵本を作ってあげました He enjoyed it and wanted to hear it many times. 弟はとても楽しんで、何でも読んで欲しがりました I was happy because he smiled at my pictures. 弟がぼくの絵を見て笑顔になったので、うれしかったです。
結び
夢に向かって今できること、これからしたいこと
I practice hard and want to get better. 一生懸命練習して、もっと上手になりたいです。 My dream is to join the Japan women’s team and play in the World Cup. 私の夢は、日本女子チームに入ってワールドカップでプレーすることです。 I want to make wonderful books for many people. ぼくは、たくさんの人たちにすばらしい本をつくりたいです。 I hope they feel happy and warm. ぼくの絵本を読んだ人たちが、しあわせであたたかい気持ちになってくれたらうれしいです。 I will keep drawing and reading. これからも絵をかきつづけ、本を読み続けます

アイディアシートをもとにスピーチ原こうを つくろう!

最初は、あいさつや、これから話すことについて説明するのがおすすめだよ。最後は「ありがとう」でしめくくろう!聞き手に問いかける文を入れたりしても、かっこいいね!

例1

例2

おうちのかたへ 語数の目安より、極端に短い、または長くならないようにしてください。

声に出して読んでみよう!

声に出すと「なんだか言いにくいな」「ちがう言い方のほうがいいかも」など気づけるよ。もっとよく伝わる原こうに できるんだ。

第21回大賞:石丸 誠さんのスピーチ
「マイヒーロー」(※第21回のテーマ)

いてみよう

スピーチのコツ」もチェックしよう!

清書しておうちの人と提出ていしゅつしよう!

おうちのかたへ 「『未来』をつくるコンクール」サイトで応募用紙・指定用紙がダウンロードできます。指定用紙を印刷できないかたは、ご自宅にあるA4の紙をご利用ください。

応募用紙・指定用紙を
ダウンロード

よく使われる
単語やフレーズ

ここにない表現ひょうげんは、辞書じしょやインターネットでさがしてみてね。

★スピーチのはじめ

自己じこしょうかいやあいさつ〉

Hello, everyone. I'm Yuka.
(こんにちは,みなさん。わたしはユカです。)

Hello, everybody. I’m Kota from Nagano.
(こんにちは,みなさん。わたしは長野出身のコウタです。)

※このコンクールでは、個人情報保護の観点から、下の名前、またはニックネームを入れてください。住んでいる場所は都道府県までにしてください。

〈話す内容の説明〉

I’m going to talk about my future. My dream is to be a teacher.
(わたしの将来について話します。わたしの夢は先生になることです。)

Let me talk about my dream.
(わたしの夢についてお話しさせてください。)

★将来の夢について説明しよう

〈将来なりたい職業を言うときに使う定番表現〉

I want to be a / an ~.
(わたしは~になりたいです。)

My dream is to be a / an ~.
(わたしの将来の夢は~になることです。)

In the future, I want to be ~.
(将来、私は~になりたいです。)

※このコンクールでは、個人情報保護の観点から、下の名前、またはニックネームを入れてください。住んでいる場所は都道府県までにしてください。

I want to be a soccer player.
(わたしはサッカー選手になりたいです。)

In the future, I want to be an engineer and make robots. They will help people.
(将来、私はエンジニアになって、ロボットを作りたいです。そのロボットは人の役に立ちます。)

My dream is to be a doctor, and I want to help many people.
(医者になってたくさんの人々を助けたいです。)

職業しょくぎょうを表す単語例

teacher 教師
soccer player サッカー選手
doctor 医者
nurse 看護師
baker パン屋さん
pilot パイロット
astronaut 宇宙飛行士
You Tuber ユーチューバー
artist アーティスト、画家など
vet (veterinarian) 獣医
scientist 科学者
engineer エンジニア
singer 歌手
dancer ダンサー

〈自分が好きなことや得意なことを言うときに使う定番表現〉

I like ~.
(わたしは~が好きです。)

I love ~.
(わたしは~が大好きです。)

I am good at ~.
(わたしは~が得意です。)

I like reading books very much.
(わたしは本を読むのがとても好きです。)

I am good at running. I can run 100 meters in 13 seconds.
(わたしは走ることが得意です。100メートルを13秒で走ることができます。)

like や good at に続けて入れられる動きを表す単語例

cooking 料理
dancing 踊ること
drawing (ペンや鉛筆で絵を)かくこと
running 走ること
singing 歌うこと
skating スケートをすること
skiing スキーをすること
swimming 水泳
making beautiful clothes 美しい服をつくること
speaking English 英語を話すこと
writing exciting stories わくわくさせる話を書くこと

〈どうしてその夢をもったのかきっかけや理由などを伝えよう〉

その夢をもつきっかけとなった人やもの、体験や出来事はありますか?具体的に書いてみましょう。

*発展プラス

その時に感じたこと(心のうごき)も話すことができると、スピーチの説得力が増しますね。

●because (なぜならば)を使って理由を伝える。

I want to be a pastry chef because I like making sweets.
(わたしはお菓子を作るのが好きなので、パティシエになりたいです。)

●I think ~(私は~と思う)というフレーズを使って理由を伝える。

I want to be a firefighter. I think it is brave and cool.
(消防士になりたいです。勇敢で、かっこいいと思うからです。)

●心が動いたときの気持ちを言おう。

I was surprised.
(わたしはおどろきました。)

It was exciting and fun.
(わくわくして楽しかったです。)

I was very happy because he smiled at my pictures.
(彼(弟)がぼくの絵を見て笑顔になったので、ぼくはとてもうれしかったです。)

●きっかけとなった体験や出会いについて 。

I started playing soccer in the third grade. Soccer is fun, but sometimes it is hard. I learned to try again and again. Now I am strong because of soccer.
(わたしは3年生の時にサッカーを始めました。サッカーは楽しいですが、大変な時もあります。わたしは、何度も何度も挑戦することを学びました。サッカーのおかげで、いまは強くなりました。)

I read a book about space. It was exciting, and I thought I want to be an astronaut.
(宇宙についての本を読みました。その本はとても面白く、宇宙飛行士になりたいと思いました。)

When I was in the third grade, my teacher helped me a lot. She was kind, and always listened to us. I want to be a teacher like her.
(3年生のとき、先生がわたしをたくさん助けてくれました。彼女は優しくて、いつも私たちの話を聞いてくれました。わたしは、彼女のような先生になりたいです。)

One day, I saw a video of a robot. The robot helped people walk or stand up. I thought, “I want to make something like that!”
(ある日、ロボットのビデオをみました。そのロボットは、人が歩いたり立ったりするのを手伝っていました。「ぼくはこういうものを作りたいんだ!」と思いました。)

★夢に向かって、今できること・これからすることは?

I study hard.
(一生懸命勉強します。)

I will practice hard and do my best.
(一生懸命練習してベストを尽くします。)

I will keep dancing every day.
(これからも毎日おどりつづけます。)

★スピーチのしめくくり

Thank you very much.
(ありがとうございました。)

Thank you for listening.
(聞いてくれてありがとうございました。)

I want to make my dream come true.
(夢をかなえたいです 。)

What is your dream?
(あなたの夢はなんですか?)

What do you want to be?
(あなたは何になりたいですか?)

I will do my best!
(ベストを尽くします!)

I hope my dream comes true.
(夢がかなうといいなと思います。)

  1. スピーチのコツ
  2. おうちのかたへ 実際にスピーチ動画を送っていただくのは、原稿審査を通過したお子さまのみですが、原稿完成後、ぜひ、声に出して読んでみることをお子さまにおすすめください。
    おうちのかたと語り合いながら、自分の思いや考えを言葉にし、英語で話すことができた経験は、きっとお子さまにとって大きな自信となるでしょう。
    おうちのかたは、お子さまのスピーチを聴き、良かったところを伝え、ぜひそのがんばりをほめてあげてくださいね!

げんこうが完成かんせいしたら、スピーチの練習れんしゅうをしよう。
英語えいごでかっこよくスピーチするためのポイントを5つつたえるよ!

1.ただしい発音はつおんでスピーチしよう

発音はつおんがわからない単語たんごは、インターネットを使つかってただしい発音はつおんをチェックしよう!それでもわからないときは、おうちのひと学校がっこう英語えいご先生せんせいいてみてね。

2.おおきなこえではっきりと

どんなにすてきな内容ないようでも、ちいさなこえだとひととどかないから、もったいないよ。
自信じしんをもっておおきなこえではっきりとスピーチしよう。

3.気持きもちをこえ表情ひょうじょうにこめよう!

げんこうをつくるときに、きみがこめた気持きもちを、こえ表情ひょうじょうにのせてつたえられるように練習れんしゅうしよう。
happy(しあわせ)やsad(かなしい)など、きみの気持きもちにわせたこえ表情ひょうじょう使つかってつたえよう!

さらに、つぎの2つのポイントにもをつけられると、いいね。

4.だれかのまえはなしているつもりで、スピーチの練習れんしゅうをしよう!

つようところと、よわうところを意識いしきすると、かっこいいスピーチになるよ。

たとえば、このスピーチの場合ばあい赤字あかじつよめにうと、英語えいごらしいリズムのスピーチになるよ。

I love my cat. His name is Mashiro.
きな気持きもちをこめて。とくに my catつよめに

He is white and fluffy. He can jump high. He likes to play with me.
とくちょうをつよめに

He is from a cat shelter.
すこかなしい気持きもちをこめて

He looks happy now.
happyつよめに

I always feel happy with him, too.
alwayshappyつよめに。
ここがいちばんつたえたいことなので、全体ぜんたいで、いちばんおおきく

Do you like cats?
いているひとに、実際じっさい質問しつもんするつもりで

いてみよう

5.メモをずに、まえいて、スピーチできるように練習れんしゅうしよう

げんこうをおぼえて、スピーチできるまで、練習れんしゅうしよう。

おうちのかたへ 〈Challenge English〉は自宅にいながら、デジタル教材やオンラインでつながる外国人の先生とたくさん「話せる」英語教材です。「聞く・読む・話す・書く」の4つの技能をバランスよく伸ばします。「進研ゼミ小学講座」受講中のかたは、追加受講費なしでデジタル教材〈Challenge English〉アプリをご利用いただけます。「進研ゼミ小学講座」を受講されていないかたも、〈Challenge English〉単体でご受講いただけます。

→〈Challenge English〉とは