「つながるトーク」のご利用設定についてよくある質問

  • 「まなびの手帳」のアカウントは、複数のかたで共有せずに、1名につき1つのアカウントを登録してください。
  • 「管理するかた」は、「参加するかた」として二重に登録することはできません。(異なるメールアドレスを登録する場合も登録できません。)
「つながるトーク」のチャットは誰とできるのか。

会員の保護者が設定したかたであれば、どなたでも「つながるトーク」のご利用は可能です。ただし、セキュリティの観点から、ご家族のみの利用設定をお願いしております。
※「チャレンジタッチ」の他の会員とはつながれないため、ごきょうだいのかたが「チャレンジタッチ」会員であっても、ごきょうだいどうしでつながることはできません。 ※利用者の追加設定は「おうえんネット」で会員の保護者のかたにしていただきます。

「つながるトーク」に参加する人を追加/変更したい。

「つながるトーク」に参加するかたは、会員の保護者のかたが「おうえんネット」で登録しています。会員の保護者のかたが「おうえんネット」で追加/変更してください。

「つながるトーク」を管理する人を変更したい。

会員の保護者のかたが「おうえんネット」で変更手続きを行ってください。
なお、「管理するかた」と「参加するかた」に同じかたを登録することはできません。

きょうだい(「チャレンジタッチ」受講中)の「つながるトーク」を追加したい。

1.ごきょうだいのお子さまの「おうえんネット」にログインする。
2.右上「メニュー」の「設定・変更」>「保護者のメール・『つながるトーク』の設定」から、お子さまとの「つながるトーク」利用を「利用する」に設定し、認証コードを送信
3.まなびの手帳」アプリから、「つながるトーク」アイコンを押下し、「つながるトーク」のTOP画面へ遷移
4.トークグループ一覧の下にある「会員を追加する」ボタン(水色のボタン)を押下する。
5.押下後表示される画面でお二人目のお子さまの認証コード(上記2で送ったメールに記載されている認証コード)を入力
6.トークグループ一覧に追加したお子さまのグループが表示されます。
※ごきょうだいが複数いらっしゃる場合も同様の操作で追加いただけます。
ごきょうだい会員それぞれのグループで「つながるトーク」をご利用いただくには…
1.「まなびの手帳」アプリで、ごきょうだいいずれかのかたの「つながるトーク」のアイコンから、「つながるトーク」TOP画面に遷移してください。
2.遷移した「つながるトーク」TOP画面にて登録済のお子さま分のグループトークが表示されますので、どちらのお子さまとトークをするかを選んでください。
※「まなびの手帳」アプリのホーム画面右上のプルダウンでお子さまを切り替えても「つながるトーク」の画面は切り替わりません。 ※「チャレンジタッチ」の他の会員とはつながれないため、ごきょうだいのかたが「チャレンジタッチ」会員であっても、ごきょうだいどうしつながることはできません。

「認証コード」はどこから入手できるのか。

「おうえんネット」で「つながるトーク」の利用を開始する設定をすると、「おうえんネット」に登録されたメールアドレスに「認証コード」が送付されます。
(メールの件名:「チャレンジタッチ」つながるトーク登録の認証コード通知)

「認証コード」のメールが届かない。

数分待っても通知メールが届かない場合は、以下4点をご確認ください。
・メールアドレスをおまちがいの可能性があります。
・迷惑メールフォルダに入っている可能性があります。
・受信拒否設定されている可能性があります。
・受信するメールを制限されている場合は、challenge_touch@mail.benesse.co.jpからのメールが届くように受信設定の変更をお願いします。
受信設定をご確認のうえ、再度「おうえんネット」から「認証コード」を送信してください。

「認証コード」の再発行の方法がわからない。

●おうえんネット上の「保護者のかた」の場合
「おうえんネット」右上の「メニュー」>「設定・変更」>「保護者のかたのメール・『つながるトーク』の設定」>「お子さまとの『つながるトーク』の利用」のところにある「再発行はこちらから」より、「認証コード」を再発行してください。

●おうえんネット上の「その他のかた」の場合
「おうえんネット」右上の「メニュー」>「設定・変更」>「その他のかたのメール・『つながるトーク』の追加設定」>(認証コードを再発行したいかたの)送付先を選択 >「お子さまとの『つながるトーク』の利用」のところにある「再発行はこちらから」より、「認証コード」を再発行してください。

「まなびの手帳」を開いても、「つながるトーク」のアイコンが表示されない。

アプリのバージョンが最新でない可能性があります。
アプリのバージョンが7.3以前の場合、「つながるトーク」のアイコンが非表示となります。アプリストアより最新バージョンへアップデートのうえ、ご利用ください。

「つながるトーク」は、退会したら使えなくなるのか。

退会後はメッセージは送れませんが、退会前のメッセージは閲覧可能です。
※継続・退会にかかわらず、メッセージの保管期限は3か月となります。

スマートフォンの機種変更をする場合に、「つながるトーク」は引き継げるか。

「まなびの手帳」アプリに機種変更前のID(携帯の電話番号)とパスワードでログインしていただくと、「つながるトーク」を引き続きご利用いただけます。

「チャレンジタッチ」の端末を初期化した場合に、「つながるトーク」は引き継げるか。

会員番号が変わらない場合、「つながるトーク」を引き継ぐことができます。過去のトーク履歴を見ることもできます。
※メッセージの保管期限は3か月です。

その他の質問については、こちらからご確認ください。